• お客様サポート

事例紹介

日本ファイリング製図書館用家具

20150717.jpg

事例紹介:日本ファイリング製図書館用家具

富山県内の子ども図書館に日本ファイリング製の木製書架をはじめとした、図書館用家具を納品しました。

実施について
20150717_1.jpg

クッション性のある床で様々な絵本が並ぶ児童開架エリアは、子ども達が楽しく安全に利用できる空間を目指しました。
カラフルな色味が特徴の書架は、絵本の種類により区分けできるようにしてあります。
また、親子でもゆっくり読書ができるよう、共有の閲覧机椅子も設置してあります。

子ども達が自由に動き回れるよう動線を確保しながら、周りから見えなくなるデットスペースがなるべくできないよう、各書架を選定、配置しています。

20150717_2.jpg

別エリアには下傾斜上垂直の木製棚を設置しました。
本の表紙が見え、探しやすさを考慮し、最上段は棚板を無くしました。
また、一部90度向きを変えるなど、書籍の内容により区分けできるよう考慮しました。

掃除や簡易照明の設置等を考え、一部棚にはコンセントを埋め込んであります。
側板にはサインを取り付けました。紙を差し込むタイプで、簡単に内容の変更が可能です。

20150717_3.jpg

記載台や検索台となるテーブルも設置し、椅子の色を赤と青とに分け、大人と子ども用にしました。

20150717_4.jpg

閉架エリアにはスチール製FS型書架を設置しました。
単純な複柱書架とは違い、コの字の柱ではなくFS型はロの字の柱で、捻じれに非常に強いのが特徴です。
数十年前から基本構造が変わっていないため、古いFS書架のオプション品の設置や増結等も可能なJIS規格書架です。

楽しく機能的な空間で、本を選ぶ楽しさ、そして読書する大切さや面白さを改めて感じることができる、そんな図書館になって欲しいと願っています。

→日本ファイリングの図書館用品、カタログ請求はこちらから
お問い合わせ、お見積り依頼も上記ページよりお気軽にご連絡ください。

2015.07.17 | 北陸ファイリング株式会社

←前のページに戻る

オフィス相談
ページトップへ